ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》いんげんの玉ねぎとアンチョビのさっぱりサラダ

この記事をシェアする

八百屋さんで「今日は今朝取ってきたおいしい白いんげんがあるよ!」

と言われ言われるがままというか勢いに負けて?購入

f:id:mk810:20200802063218j:image

 

白というかうす黄色?

日本では白じゃなくて黄いんげんと呼ばれてるようですね

八百屋のおじちゃんは”fagiolino bianco”と呼んでました

※fagiolino(ファジョリーノ)がいんげん豆、bianco(ビアンコ)は白という意味

ちなみにアンチョビはacciughe(アッチューゲ)といいます

 

さて、わが家はいんげんが手に入ったらたいてい胡麻和えばっかり...

暑いしさっぱりしたもの食べたいしということでたまには違う味を

 

 

 

今日は冷蔵庫にあったアンチョビを使った1品

 

白いんげんの玉ねぎとアンチョビのさっぱりサラダ 

 

材料(2人分)

・さやいんげん 100g

・塩  少々

・アンチョビ  2フィレほど

・玉ねぎ  1/2個

 

(A)ドレッシング

・白ワインビネガー 大さじ1

・レモンジュース 少々

・しょうゆ 少々

・こしょう 少々

・オリーブオイル 大さじ1と1/2

 

作り方

 

1) いんげんはヘタをとり、玉ねぎはみじん切り、アンチョビはスライス

f:id:mk810:20200802063343j:image

 

2) いんげんをかために塩ゆで

f:id:mk810:20200802063247j:image

 

3) (A)のドレッシングの材料を合わせる

(オリーブオイルとビネガーをしっかり混ぜ合わせる)

f:id:mk810:20200802063426j:image

 

4) ドレッシングとさやいんげんを和え、アンチョビー、玉ねぎも加える

f:id:mk810:20200802063434j:image

 

5) 食べるまで冷やして出来上がり!

f:id:mk810:20200802063457j:image

 

 

ポイント

・白ワインビネガーを使いましたがお酢でもOK 

 

・玉ねぎはスライスでもいいですね

その際は水にさらして使用します

 

・ドレッシングは味見をしながらお酢やレモンジュースを増やしてお好みの味付けでお楽しみください!

 いんげん以外でも使えるおいしいドレッシングです♪

 

 

さいごに 

 

さやいんげんの選び方 

豆の形がくっきり出ていなく全体の太さが均一でピンと張りがあり、きれいな緑色のもの(豆がでこぼこしているものは育ちすぎでかたいことがあるそうです)

黄色味がかったものやへたが変色したもの、やわらかいものは食味が劣ります

 

さやいんげんの保存方法

ラップに包むかポリ袋に入れ、さらに新聞紙で包むなどして冷蔵庫の野菜室で保存します

本来は低温に弱い野菜なのであまり日持ちをしません

食べきれない場合はかためにゆでて冷凍すれば1ヶ月くらいは保存可能です

 

効能

さやいんげんには、免疫力を高め風邪やがんの予防に効果があるといわれるβカロテンが比較的多い

便秘予防に効果のある食物繊維や、血圧の上昇を抑制して生活習慣病の予防に効果があるとされるカリウム、貧血予防によいとされる葉酸なども入っている

風邪予防、貧血予防、がん予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、疲労回復、便秘予防に効果あり

 

今が旬のいんげん 

調べたら私に必要な効能がたくさん!

ということでこの夏はいんげんをいっぱい食べよう!と思った次第です(笑)

 

 

では、ciao ciao!