ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単で美味しい カポナータ 万能な1品!

この記事をシェアする

早速、カポナータを作りました

 

f:id:mk810:20200519011427j:image

 

今日の師匠もこちら

IL MIO CORSO DI CUCINA

f:id:mk810:20200422181544j:plain

 

 

ただ...

ワタシはレシピを読む前に冷蔵庫にある野菜をとりあえず切ってしまいましたのでちょっと違う部分も(笑)

この辺が「ずぼら」なんですよね...

 

という事でちゃんと読んで再スタート

この本には

ナスを素揚げしたシチリア風の軽いバージョンの「カポナータ

と書いてありました

軽いバージョンってなんだろうか

 

 

シチリアカポナータ 

材料

(冷蔵庫にあったモノで作ったので適量です)

 

・ナス  1本

・トマト  中2個

・セロリ  1本

・玉ねぎ  1個

 

・ケッパー  適量 (塩気が気になる場合はお水につけて塩抜きをする)

・ワインビネガー  大さじ2 (レシピでは赤ワインビネガーでしたが私は白ワインビネガーで)

・砂糖  大さじ1

・塩 適量

・オリーブオイル  適量

 

f:id:mk810:20200519022343j:image

 

※ レシピにはレーズン、オリーブと松の実も書いてありましたが

手元になかったのでそれらは抜きで作りました

 

作り方

 1) 野菜を切る

   ・ナスを2cm位の大きさでさいの目切り

   ・セロリを洗い小さく切る

   ・トマトの種を取り除き小さく切る(ワタシは取ってませんが取った方が舌触りが良いそうです)

   ・玉ねぎはみじん切り

 

f:id:mk810:20200519022405j:image

 

※先走りパプリカとズッキーニもカットしてしまいましたがここでは使ってません

 

2) フライパンにオリーブオイルを入れナスがしんなりするまでじっくり炒め、塩をふる

f:id:mk810:20200519022432j:image

 

3) セロリを塩を入れたお湯で2分茹る

 ざるにあげ水を切る

f:id:mk810:20200519022446j:image

 

4) フライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎを2分ほど炒める

f:id:mk810:20200519022514j:image

 

5) 2)のナスを炒めたフライパンにセロリ、ケッパー、玉ねぎ、最後にトマトを加える

 混ぜ合わせて3分 弱火で炒める

f:id:mk810:20200519022557j:image

 

6) 砂糖とお酢を入れて混ぜ合わせ弱火でちょっと火を入れる

f:id:mk810:20200519022618j:image

 

7) 器にもって完成!

f:id:mk810:20200519022706j:image

 

最後に

・30分位でできちゃうカポナータ

 常温でも美味しく頂けますが冷やすとさらに美味しくいただけます

 

・スライスしトーストしたパンに乗せたり、サラダのトッピングにしたり

お魚やお肉の付け合わせとしてどうぞ!

f:id:mk810:20200520195803j:image

 

・ケッパーはイタリア語でCapperi(カッペリ)といいます

   これも隠し味の1つです!

 

 

 

では、Buon appetito!!

 

mk810.hatenablog.com