ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》お好きなチーズとハムでピーマンのファルチータ

この記事をシェアする

久しぶりに自宅でワインを飲んだ日

ワインに合うおつまみが欲しく冷蔵庫を漁りました

 

f:id:mk810:20201013051059j:image

 

冷蔵庫にはピーマンとハム(プロシュート)とクリームチーズ

ほんとはチーズケーキ作る予定だったけど...

どうしてもワインに合うおつまみが欲しくて使用

 

ファルチータ(farcita)とは詰め物料理を表すイタリア語

ピーマンの肉詰めなどもファルチータと言います

 

ということで今日のおつまみは

クリームチーズがあふれ出るピーマンのファルチータ

 

ピーマンのファルチータ 
材料 

・ピーマン   欲しいだけ 
・お好きなサラミやハム   ピーマンの数
クリームチーズ   適量(硬いタイプなら室温で柔らかくしておく)
・オリーブオイル   適量
・塩・こしょう   適量


f:id:mk810:20201014064601j:image

f:id:mk810:20201014064558j:image



 

作り方

1)ピーマンのヘタの部分を切り落とし、包丁で中身をぐるりとそいで種とワタを取り除く

ハムはピーマンに合う大きさに切る

f:id:mk810:20201014064541j:image

 

 

2) ピーマンの底にハムを入れて上からクリームチーズを詰める

さらにハムを押し込む(お好きなだけ詰めてください)

f:id:mk810:20201013051414j:image

 

 

3) 耐熱皿に並べてオリーブオイルを回しかけ、220℃に予熱したオーブンで10分ほど

トースターでもOK

 

 

4) 焼き上がったら、塩こしょうをして出来上がり

f:id:mk810:20201013051426j:image

 

 

さいごに

焼きたてのシャキシャキ状態も、少し置いてクタッとしたのも美味しいです
 

おつまみにも副菜にもぴったりのお手軽な1品です♪

 

では buona giornata