ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》さっぱりレモンチーズケーキ 混ぜるだけ♪ヨーグルトを使ったレシピ

この記事をシェアする

前回お友達に教えてもらったヨーグルトを使ったチーズケーキ

お手軽でとってもおいしかったのでリピート率高し!

前回のはこちら↓

mk810.hatenablog.com

 

 

今日は家にあったレモンクッキーと柑橘系のヨーグルトでトライ

 

f:id:mk810:20201114222310j:image

 

ヨーグルトでさっぱりレモンチーズケーキ

 

材料


・クッキー 適量  (今日は足りなくて少な目)

・バター  10g (常温)

クリームチーズ  200g (220g)

・ヨーグルト  50g (55g)

・卵  1個

・グラニュー糖  60g (66g)

コーンスターチ  10g (11g)

 

※ お友達のレシピは200g

ただワタシのクリームチーズは220g入りで残したくなかったので一箱全部使いました

他の材料も1.1倍 (  ) 内の分量です

 

f:id:mk810:20201115060613j:image

 

 

作り方

はじめにクリームチーズとバターは室温に戻しておく

 

1) クッキーを袋に入れて細かく砕く(お好きな大きさに)

柔らかくなったバター(10g)を追加して再度混ぜ合わせる


f:id:mk810:20201115060656j:image

f:id:mk810:20201115060700j:image

 

 

2) 砕いたクッキーを型に敷き詰める

f:id:mk810:20201115060718j:image

 

 

3) 室温に戻したクリームチーズ(220g)にグラニュー糖(65g)を数回に分けて入れよく混ぜる

f:id:mk810:20201115060745j:image

 

4) 卵1個を入れて軽く混ぜ合わせる

f:id:mk810:20201115060750j:image

 

5) ヨーグルト(65g)とコーンスターチ(11g)を加えてさらによく混ぜる

f:id:mk810:20201115060756j:image

 

6) まずはクッキーのみでオーブン170°で5分温める

 

7) 熱したクッキーによく混ぜた 5)を優しく入れる

f:id:mk810:20201115060811j:image

 

8) オーブン170°で35分

焼き上がったら粗熱をとりラップをふんわりかけて冷蔵庫で冷やす

f:id:mk810:20201115060819j:image

 

9) 出来上がり♪

f:id:mk810:20201116190731j:image

 

 

まとめ

・前回はプレーンヨーグルトを使用しましたが、今回はレモン&オレンジの柑橘系のヨーグルトを使ってみました♪

そしてクッキーもレモン風味だったのでとても爽やかなチーズケーキに仕上がりました!

 

・我が家クッキーを大きめに砕いてますが、口当たりを考えるともう少し細かい方がいいなと反省したところです

 

さいごに

「常温にする」ってよく聞くけれどなんでだろう...と思いちょっと調べてみました

 

実はとっても大切な作業でした!

ずぼらな私ですがこればかりはちゃんとルールに従ってみたいと思います(笑)

 

mk810.hatenablog.com

 

 

 では、ciao ciao!