ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》箸休めに玉ねぎのチャンアチ

この記事をシェアする

先日、お友達にお土産でちっこい玉ねぎをたくさんいただきました

f:id:mk810:20201015181226j:image

 

イタリアの玉ねぎの種類は数えきれないほどあり把握しきれていません...が

 

今回いただいたのは

平らな小玉ねぎ(Cipolline piatte)だと思われます(笑)

小さくて丸く平らな玉ねぎで丸ごとオイル漬けなどによく使われています

 

たくさんいただいたので「だいぶ食べたんけど消費しきれなーい」と韓国人のお友達に話した時に教えてもらったこのレシピ

切って漬けるだけの簡単で美味しい1品

 

玉ねぎのチャンアチ

チャンアチ( 장아찌 )とは 野菜を酢、味噌、醤油などに漬けた韓国の漬物のことだそうです

 

 

材料 

玉ねぎ  適量

にんにく  2カケ

鷹の爪  適量

 

調味料

砂糖    1/2カップ

醤油    1/2カップ

酢     1/2カップ

黄金比は1:1:1

玉ねぎの量で調整してください

 

f:id:mk810:20201020230917j:image

 

 

作り方

1) 玉ねぎをきれいに洗い一口で食べやすい大きさにカットする(小玉ねぎだったので半分に)

ニンニクはスライス、鷹の爪はそのままでいいし輪切りにしてもよい

f:id:mk810:20201020230301j:image

 

 

2) 調味料を全て鍋に入れ一煮立ちさせる

もし昆布があれば昆布も加える

f:id:mk810:20201020230327j:image

 

 

3) 玉ねぎの水分をよく取り熱湯消毒した瓶に入れる

上から鷹の爪とニンニクをお好みでプラス

(お好みで、柔らかくなった昆布をお好きな大きさにカットしてそれもプラス)

f:id:mk810:20201020230357j:image

 

4) 熱いうちに煮立たせた調味料を瓶に注ぎ入れる

f:id:mk810:20201020230448j:image

 

5) 冷めたら蓋をして冷蔵庫へ

(レモン1/4個を最後に一緒に入れても美味しいそうです)

 

6) 3日後、器に盛り付けたら出来上がり

f:id:mk810:20201020230552j:image

 

 

さいごに

3日後だと浅漬け風でさっぱりと、1〜2週間ほど漬け込むと味が染みてこれはこれでとても美味しかったです


食べ終わったら、再度調味料を沸騰させて新しい野菜を加えれば、何度でも楽しめます (ラッキー♪)

 

野菜は何でも大丈夫だそうで、キュウリや人参でも美味しいそうです

今度はパプリカやカブなどで挑戦してみようと思います

冷蔵庫の余り野菜と相談して、いろんなアレンジを楽しむのも良いですね!

 

お友達いわく、もし辛いチャンアチがお好みなら「生の」唐辛子を加えるといいよ〜だそうです

 

 では ciao ciao!