ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》もやしときゅうりの中華サラダ 冷蔵庫の残り野菜で

この記事をシェアする

やってきました週末

さぁ、残り物の処分&作り置きをする日

1週間あっという間です...

 

ミラノにはVia Paolo Sarpi という通りを中心にした中華街があります

 

そこで大体の和食・中華系の食材は揃います

日本に比べると割高ですが年々品数も充実していてとも便利

お豆腐や揚げを扱う専門店もあります

 

最近では大根、モヤシや白菜もイタリアのスーパーでも販売される様になりました!

嬉しい限りです

 

大根はそのまま”daikon”

白菜は“cavolo cinese” (意味は中国のキャベツ)

モヤシは"germogli di soia“(大豆の芽)

と呼ばれています

もやしはスーパーで1パック1.6€位なので日本に比べるとビックリする値段ですね

 

では、今日も冷蔵庫にあるもので

袋に入れるだけで簡単にできるビールのおつまみを

 

f:id:mk810:20200607011023j:image

 

 

モヤシときゅうりのさっぱり和え

 材料 

 ・もやし  100g位

・きゅうり  1/2本

・ささみ(ハムでもOK)適量

しょう油、酢 各大さじ2

・砂糖 大さじ1/2

・鶏がらスープの素 小さじ1

・にんにく 小さじ1

・ごま油 適量

 

作り方

1)きゅうりは千切り、ささみは細切りにする

 

2)もやしをたっぷりのお湯で茹で

ざるに上げて水けをきる

f:id:mk810:20200607023039j:image

 

3)もやしが熱いうちに

きゅうり、ささみ、しょう油お酢(各大さじ2)、砂糖(大さじ1/2)、鶏がらスープの素(小さじ1)、にんにくすりおろし(小さじ1)を袋に入れてよく揉みこむ。

空気を抜いて冷蔵庫に10分ほど入れておく


f:id:mk810:20200607023140j:image

f:id:mk810:20200607023136j:image

 

4)10分ほどなじませたらごま油を適量加えて

再度もむ

f:id:mk810:20200607023209j:image

 

5)お皿に盛って出来上がり!

f:id:mk810:20200607023156j:image

 

 

さいごに

・今回は茹でてあったささみを使いましたがハムでも美味しいと思います

 

・もやしのひげが気になる場合は取り除いてくださいね~ワタシは気にならないので洗ってそのまま使ってます

 

・もやしは水から茹でて沸騰した位で火を止めるとシャキシャキ感が出ておいしいです

 

・すりゴマがなかったのでゴマを入れてませんがゴマを入れるとまたいいですね!

 

・甘い方が好きな方はお砂糖大さじ1でもいいかもしれません。ラー油を最後に追加してもおいしいかと思います

 

・すぐに食べない場合でも袋のまま保存できて便利です

 ジップロックってなぜこんなに便利なんだぁ〜 と日々感謝❤️

 

 

では、 Buon appetito!!