ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単混ぜるだけ!ひよこ豆のサラダ

この記事をシェアする

先日お友達がちゃちゃっと作ってくれたひよこ豆のサラダが美味しかったので再現! 

f:id:mk810:20200906085044j:image

 

レシピの前にひよこ豆についてちょっとお勉強してみました

 

 

ひよこ豆とは?

日本では豆は煮るものだとばかり思ってましたがサラダにしても美味しいという新しい発見(笑)

 

丸くて小鳥のくちばしのような突起があるのがひよこ豆

この形から名付けられたものと思いきや、調べたらこの名前は英名の Chickpeas(chick:ひよこ、peas:豆)が由来となっているそう

 

イタリア語では ceci (チェーチ)かわいい響き♪

ちなみにスペイン語では garbamzo(ガルバンゾ)と呼ぶんですって

なんだかごっついイメージですね

 

ひよこ豆の歴史

マメ科植物のなかでも古くからある食べ物

元々は、地中海~中東で栽培されていて

中東、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、インドなどの料理によく使われています

「フムス」や「ファラフェル」などは日本でもよく聞く名前ですよね

インドの「ダルカレー」などもひよこ豆を主原料とした料理で有名ですね

 

 では今日はパパッとできるひよこ豆のサラダをご紹介

 

ひよこ豆と玉ねぎのサラダ

材料 (4-5人分)

ひよこ豆の缶詰  1缶

・玉ねぎのみじん切り 1/2個 (多めに入れてもOK)

・ツナ 1缶

・レモン汁 大さじ3〜4

・オリーブオイル 大さじ2〜3

・塩コショウ 適量

 

f:id:mk810:20200914082728j:image

 

作り方

1) 玉ねぎ1/2個をみじん切りにする

f:id:mk810:20200914082754j:image


2) ボウルやタッパーに全ての材料を入れて混ぜ合わせる

f:id:mk810:20200914083028j:image

 

3) 冷蔵庫で数時間休ませたら、はい!出来上がり

f:id:mk810:20200914083059j:image

 

 

 

さいごに

缶詰のひよこ豆を使った事もあり手軽で火を使わないし洗い物も少なくて簡単な1品

 

ひよこ豆は可愛くて美味しいだけではありません

様々なビタミンやミネラル、そして食物繊維が豊富に詰まっていて、心臓や糖尿病、がんなどの慢性的な病気や症状を抑える働きもあるそうですよ

食べないなんてもったいない♪

 

では ciao ciao!

 

※日本でもいろんなひよこ豆が手に入るんだな~と調べてみて再発見