ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》 ぺペロナータ 夏野菜をおいしく♪パプリカレシピ

この記事をシェアする

日本でもおなじみのパプリカ

イタリア語ではpeperoni(ペペローニ)といます

 

今日はペペローニのレシピを

f:id:mk810:20200619183721j:image


イタリアに売ってあるパプリカはほとんどが日本の1.5倍のビックサイズ!

初めて見た時は買うのを躊躇しました(笑)

毎回使いきれないので小さいのを選びます

 

今日はそんな大きなペペローニもペロリと行けちゃう作り置きに最高なレシピ”ペペロナータ”を

 

 


では今日もワタシの師匠IL MIO CORSO DICUCINAを参考に

 

ペペロナータ(peperonata)は夏野菜のパプリカにトマト、玉ねぎ、ニンニクにオリーブオイルを加えてとろ火で煮込んだ料理のこと

 


ペペロナータ PEPERONATA


材料

・パプリカ  3個

・トマト  4個 熟してるものがベター

・玉ねぎ 1個

・にんにく  2かけ 芽を取ったもの

・オリーブオイル  大さじ3

・塩こしょう  適量

 

f:id:mk810:20200620030217j:image

 

 

※バジルがあると良かったのですがなかったので今回はバジル抜きで

 

 

作り方

1) パプリカの種を取り大きめにカットする

玉ねぎとニンニクはスライス

トマトはくし切りにして種を取り除く

f:id:mk810:20200620030447j:plain
f:id:mk810:20200620041405j:plain
f:id:mk810:20200620041436j:plain



2) なべかフライパンでオリーブオイルを温め 玉ねぎを2分炒める

f:id:mk810:20200620042740j:image

 

3) トマト、パプリカ、ニンニクを加える

f:id:mk810:20200620042754j:image

※途中でトマトの種を取り除くのがめんどくさくなり種が残ったままのトマトも入れました(笑)

 

4) 強火で5分炒め 塩コショウをする

f:id:mk810:20200620042829j:image

 

5) 蓋をして弱火で20分火を入れる

f:id:mk810:20200620042902j:image

 

6)20分後ふたをしないで液体が蒸発するまで火を入れる

f:id:mk810:20200620042848j:image

 

7)完成! バジルは最後の追加して軽く混ぜる

 

8) 器に盛り付けて出来上がり

f:id:mk810:20200620043004j:image

 

 

パプリカの切り方

シェフのお友達に聞いてびっくり

目からウロコの切り方を習いました

今までなんだったんだよーという感じ!

 

皆さんそれぞれやり方があるかと思いますが、これは多分1番散らからない方法かもしれません

 

パプリカの切り方

1) パプリカの上下を切り落とす

(勿体ないので切り落とした部分も使えるところは使っちゃいました(笑)) 

f:id:mk810:20200620043553j:image

 

2) 1ヶ所 縦にナイフを入れる

 f:id:mk810:20200620043726j:image

 

3) わたと種を削ぐようにぐるっと1周ナイフを入れる

  

f:id:mk810:20200620043807j:plain
f:id:mk810:20200620043901j:plain

 

4) 調理法によりカットの仕方が変わりますが まず必要な幅になるよう縦にカット

f:id:mk810:20200620044015j:image

 

5) その後半分に切ったりそのままスライスしたりすればOK

f:id:mk810:20200620044106j:image

 

これはほんとに簡単でした!

 

 

さいごに

冷やしたペペロナータはアンティパストにしたりパスタの隠し味にしたり、温かいペペロナータは魚や肉料理の付け合せにします


作り立てでも油が馴染んでからも美味しく食べられます

 

個人的にはちょっと置いて味が馴染んで好きです♪

 

味は以前に作ったカポナータにも似てますね

 

mk810.hatenablog.com

 

 

では、buon appetito!