ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》トスカーナ名物 トマトを使ったスープ パッパアルポモドーロ

この記事をシェアする

先日食べたPappa al pomodoroがおいしすぎて...

作ってみました

 

 

パッパ アル ポモドーロって?


トスカーナの名物料理でもあり

アンマの味であるこちら


トマト、にんにく、オリーブオイルとパンとキッチンにある食材で簡単に作れるスープです


汁気はパンが吸ってしまうのでほとんどありません

 

パンが入っているので腹持ちもよく、イタリアでは風邪をひいた時にもよく食べるそうです

 

トマトの水煮缶を使ってOKだそうですが

夏場は生のトマトで作るのが本場イタリア流!

 

“パッパ”というのは小さな子どものご飯という意味で子どもに向かって使います

 

では早速

冷蔵庫に熟れたトマトたちと固いパンがあったのでパパッと手抜きの1品 

 

簡単 パッパ アル ポモドーロ


材料 1人分

・完熟トマト 2個分 (ワタシは小さいので)
・たまねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・パン 20g位
・塩、胡椒 適量

 

f:id:mk810:20200725035326j:image

 

作り方 

1)トマトはざく切り

たまねぎとにんにくはみじん切りにする

f:id:mk810:20200725035515j:image

 

2) 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、色づくまで火を通す

f:id:mk810:20200725035629j:image

 

3) たまねぎを入れてさらに炒める

透明になったら刻んだトマトとパンを鍋に加え約20分(トマトが少なすぎると水分が足りない場合あり)

焦げ付きそうなら水を少しずつ足しながら煮る

f:id:mk810:20200725035545j:imagef:id:mk810:20200725035612j:image


4) 煮詰まったら塩小さじ1/3と胡椒で味をつける

f:id:mk810:20200725035558j:image

 

好みで粉チーズやオリーブオイルをかけて食べても美味しいですね

バジルを添えても香りが出て良いですね

 

 

ポイント

・家にある少しのパンとトマトで出来ちゃう1品

 

・ポイントは"固い"パン

本来はこの固いパンをちょっと湿らせて置いて使う前に水気を絞って使います

本当は、トスカーナの塩無しパンがベストですがバケットとか固くなったパンで代用できます

 

・トマトは湯むきをします

が、ずぼらなわたしは湯むきはしていませんが十分美味しくいただけます! 

 

さいごに

小さなお子さんや病気の時にもよいレシピです

 

スープは寒い日になんて思っちゃいますがこれは夏でも食される1品です

 

シェフ曰く一層美味しくするには、完成した後に1時間ほど冷ましから再び加熱することだそうです

 

 

では、buona giornata!!