ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単きゅうりの副菜と画期的な切り方

この記事をシェアする

お友達に家庭菜園でできたキュウリをいただき、画期的な切り方を教えて頂いたのでご紹介

(皆さんもう知ってたらごめんなさい...)

 

 

 

f:id:mk810:20200716073309j:image

ワタシにはこんな切り方があったのか〜と

目からウロコでした!

 

切り方


1,  2等分

キュウリを斜めに2等分する

f:id:mk810:20200721055908j:image

 


2,  縦に切り込みを入れる

2等分したきゅうりの切り口を上に向ける

縦に切り込みを入れていく

ヘタまで切らず少し残しておく 

f:id:mk810:20200721055929j:image


※ポイントは幅

薄く切れば細切りに、厚めに切れば太切りになります

 


3,  端は切らない

先端は繋がってます↓

f:id:mk810:20200721060108j:image

 

 

4,  最初の状態に戻す

写真のようにキュウリを置く

f:id:mk810:20200721060255j:image

 

5,  薄切りに

斜めの切り口から薄切りを作る様に切っていく 

f:id:mk810:20200721060306j:image

切り進めると千切りになっていきます!

 


6,  完成!

普通の千切りよりも簡単にできました

 


まとめ

 

千切りが楽ちんでした

 

真っ直ぐなキュウリは2等分しないで縦に切り込みを入れていけば一つ手間が減りますね

 

ただイタリアのキュウリはだいたい曲がってるかぶっといので2等分がベストですね

 

料理の時間がちょっと短縮して嬉しい限りです

 

 

さいごに


ジップロックで簡単 きゅうりの副菜1品

材料

・キュウリ 2本

・しょうが 2かけ(お好みで)

・酢  大さじ2

・醤油 大さじ1

・さとう 小さじ2

・ごま油 小さじ2

・ゴマ お好みで

・塩 適量

f:id:mk810:20200721060529j:image

 

作り方

① キュウリに塩をふってまな板の上で転がして板づずりする

 

②キュウリを切ってジップロックに入れる

 

③調味料を全部袋に入れて軽く揉む

f:id:mk810:20200721060610j:image

 

④冷蔵庫で冷やして出来上がり

 

夏にさっぱりお酢の効いたキュウリの副菜が簡単に出来上がり

 

 

では、ciao ciao!!