ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単おいしい トマトの和風サラダ トマト消費レシピ

この記事をシェアする

トマトがたくさん残っているのでトマトの消費レシピを

 

10分ほどで出来ちゃうおつまみにも最高の簡単おいしいお手軽な1品です

 

f:id:mk810:20200827223300j:image

 

イタリアにいると日々イタリアンを食べていると思われがちですが、意外とそんなことはなく、わが家は基本的に夕飯は和食が中心

 

そして嬉しいことに今年はプランターの紫蘇が豊作!

(アジアンスーパーでも販売されていますが10枚で3.9€(500円弱)と高い!)

 

ということで今日はトマトと紫蘇で副菜を

 

 

 

トマトとごま油の和風サラダ

 

材料

・トマト 適量(2個くらい)

・めんつゆ 大さじ2

・ごま油  大さじ1

お酢   小さじ1

・粗びきコショウ 適量

 

作り方

1) トマトを洗いくし切り、紫蘇は千切りにする

f:id:mk810:20200827223333j:image

 

2)ドレッシングを作る

めんつゆ大さじ2、ごま油大さじ1、お酢小さじ1、粗びきコショウを小皿で合わせておく

f:id:mk810:20200827223342j:image

 

3) トマトと紫蘇をタッパー入れ、ドレッシングであえる

f:id:mk810:20200827223352j:image

 

4) 食べるまで冷蔵庫で冷やして完成!

 

 

まとめ

夏はさっぱりしたものが食べたくなりますよね

お酢を入れるとよりさっぱりします。お酢はお好みで入れてください

生姜をすって入れても美味しいですね♪

 

ゴマがあればさらに風味が出て美味しいんですが今回は我が家はゴマが切れ...

 

わたしは今回小さなトマトを使いました

トマトは湯むきすると食感が良くなるのでよりトマトをおいしくいただけると思います♪

 

では、ciao ciao!