ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単! 手羽先のさっぱりマリネ ジューシーグリル

この記事をシェアする

暑い日が続きますが、いかが過ごしでしょうか?

イタリアの夏は21:00位まで明るいのですが、最近は少しずつ日が短くなって来ています

 

まだまだ残暑厳しいですが夏の終わりが近づいてるのがわかります...

なんだか寂しいです

 

今日は漬けて焼くだけの簡単ずぼらレシピ

火を使いたくない暑い日にもぴったりです

ポイントはレモン〜

 

f:id:mk810:20200818071852j:image

 

 

簡単! 漬けて焼くだけ 手羽先のさっぱりマリネ ジューシーグリル  

 

材料

手羽先 12本くらい 

・ズッキーニ 1/3本

・レモン 1個 (半分はスライス、半分は絞る用)


A オリーブオイル 大さじ2

A レモンジュース レモン半個分(ポッカレモンなどでも代用可)

A ハーブソルト(または塩) 小さじ1.5

A おろしにんにく 1/2かけ

A コショウ 適量

 

作り方

1) 手羽先は皮を下に置き、骨に沿うように切り込みを1、2本入れる

(キッチンバサミを使うと簡単)

f:id:mk810:20200818072307j:image

 

2) ズッキーニとレモン半分はお好きな厚さにスライス

f:id:mk810:20200818072330j:image


2) 袋に手羽先とAの調味料(オリーブオイル 大さじ2、レモン汁 半個分、ハーブソルト(または塩) 小さじ1.5、おろしにんにく1/2かけ、コショウ適量)を入れて揉みこむ

f:id:mk810:20200818072508j:image


3) 空気を抜き袋の口をしっかり閉めて、冷蔵庫で1時間〜焼くまで漬け込んでおく

f:id:mk810:20200818072529j:image

 


4) 天板や耐熱容器にズッキーニを並べて手羽先を置く

その上にレモンスライスを乗せ袋のドレッシングもまんべんなくかける

f:id:mk810:20200818072641j:image

 

5) オーブンで(220度で15分位)こんがりと焼き色がつくまで焼く

f:id:mk810:20200818072724j:image

 

ポイント

・皮がパリパリになるまで焼いた方が美味しいかと。

わたしは早く食べたいがあまり早く出したのでなんか食感が物足りず...

 

ローズマリーをのせて焼いても香りがついておいしいですね!

 

・ワタシはズッキーニが残っていたので入れましたがなくてもいいですし、お好みのお野菜を追加しても美味しいと思います♪ 玉ねぎとかおいしそうですね~

 

さいごに

レモンとオイルに漬け込んだチキンはジューシーで爽やかなので暑い日にぴったりのレシピです

 

ジップロックに入れて寝かせるだけなので洗い物も少なく簡単!(ここずぼらのポイントです)

 

これからの季節のバーベキューにもこのまま持っていけるしピッタリですね

 

では buon appetito!!