ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単 スペアリブの煮込み 冷蔵庫にある野菜で1品

この記事をシェアする

ちょっと暑くなってきたこの頃ですが煮込んでみました(笑) 

 

手軽に簡単な1品メイン料理欲しい時ってありませんか?

しかも冷蔵庫にいろいろ野菜が残ってる...

 

そんな時は土鍋の出番です!冬じゃないけど(笑)

我が家には「圧力鍋」がない...

その代わりに我が家では「土鍋」が活躍します

 

土鍋は上手く余熱を使えるとても万能な調理器具です

 

今日は冷凍庫にあったスペアリブ

冷蔵庫の残り物野菜使ったレシピを

 

f:id:mk810:20200513023324j:image

スペアリブ(costine di maiale) は優秀で万能なお肉

焼いても良し、煮ても良しで出番の多いお肉です

そしてイタリアでは安く手に入るのです

 

ということで今日は冷蔵庫のお掃除もかねて

 

 

スペアリブの煮込み

 材料

基本適量です...味見しながら調整してください

冷蔵庫に残っている野菜を入れちゃいましょう!

 

・スペアリブ  5本

・大根  1/3本

・白ネギ  1/3本

・キャベツ 1/8個

・セロリ  1本

・玉ねぎ 1個 

 

・水  200ml

・白ワイン 100ml (料理酒がなかったので代用)

しょう油  30ml

・砂糖  大さじ1

・コショウ 適量

 

 作り方

1) スペアリブを両面焼き、熱湯で湯通しして油抜きをする

 

f:id:mk810:20200514020812j:plain
f:id:mk810:20200514020827j:plain

ポットでお湯を沸かして上からジャーっとかけます

お肉の余分な脂を落とします

 

2) 野菜を適当にカット

f:id:mk810:20200513023522j:image

 

3) 土鍋に調味料を入れておく

 

4)玉ねぎ以外の野菜を土鍋に敷きスペアリブを乗せ煮立てる

f:id:mk810:20200513024323j:image

 

5) 煮立ったら玉ねぎを入れる

f:id:mk810:20200513024328j:image

 

6) 弱火にして20分放置 蓋は閉めておく

 

7) 20分後 ひと混ぜして蓋をして火を止める

そのまま30分ほど放置

f:id:mk810:20200513024340j:image

 

8) 完成!

お好みで粒マスタードなどをつけてどうぞ

f:id:mk810:20200514021058j:image

 

 

ポイント

・みりんを入れるとお肉が硬くなるそうなのでお砂糖で

・入れて煮るだけでちゃんとした1品に! 

・冷蔵庫にあるお野菜の消費メニューにどうぞ

スペアリブじゃなくても鶏肉でも美味しくできます

・野菜のスープたっぷり出るのでダシは捨てずにとっておきます

 

では、Buon appetito!!

 

 

最後に!

土鍋の使い方と洗い方

これ大事!

 

持ってた土鍋を割ってしまい、こっちではなかなか手に入らない土鍋を友人から譲り受け、それ以来大事に使っております


土が原料の土鍋は使い方やお手入れに少し気をつける必要アリのだそうです


加熱する前に底の乾燥をチェック

濡れたまま加熱するとひび割れの原因になる

火にかける前に、底部がしっかり乾燥していることを確かめる

 

食べ残しはすぐに移す

これ わたしも良くやってたんです...

鍋の残り汁などを次の朝に雑炊にしようと土鍋に入れたまま残しておくことは避ける

土鍋が残り汁を吸い取ってしまう

臭いやカビの原因になる可能性がある

 

洗うのは冷ましてから

土鍋は急激な温度変化に弱い

調理後すぐに水に浸けてしまうと、ひびが入ったり割れてしまったりする可能性あり

手で触れることができるくらいまで冷ましてから洗う

  

洗い方

洗うときは柔らかいスポンジで
土鍋はもろく欠けやすいので、洗う時はやわらかいスポンジがベター

細かい傷が入る恐れもあるので、クレンザーや金属のたわしなどの硬い素材のものでは洗わない

 

ということでこれからも大事にお手入れしていこうと思います