ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単おつまみ ビールのおともにセロリ①

この記事をシェアする

 

最近暑くなって来たので

ビールが美味しい季節になってきましたね!

 

f:id:mk810:20200511010129j:image

 

イタリアのビール文化

まずちょっとビールの話

イタリアのビール文化はワインの歴史と比べるとずっとずっと浅いようです

 

イタリアの家庭で”毎日” birra (イタリア語でビッラ) を飲むということはありません

どちらかというと、若者に好まれていて友達と一緒に

夜BARや川沿いで飲みながらおしゃべりををしたり、

ピッツェリアへ行ったときなどにはよく飲んでいる姿をみかけます

 

ビール好きのイタリア人が増えているのは事実!

 

モレッティ、ペローニやメナブレアはみんなの知ってるイタリアの大手ビールブランドですね


f:id:mk810:20200516000233j:image

f:id:mk810:20200516000237j:image

f:id:mk810:20200516000227j:image

 

最近は地ビールもたくさん出て来てるので選びがいがあります!

 

私はまだどちらかと言うとビール派ですのでこれはとても嬉しい流れ!(笑)

 

ただ...

冷えすぎた飲物は健康に良くないとう考えがあるイタリア

イタリアでよく冷えた飲み物を飲む習慣はありません...

夏でもビールはそれほど冷たくせずに出てきます.... 残念

 

わたしは”きーーーーん”と冷えたグラスで冷たいビール飲みたいのですが

イタリアのビールをキンキンに冷やすと風味が落ちる気がします...

 なのでちょいぬるい感じでも飲んじゃいます

 

ビールのおとも

お店でビールのを注文したらおつまみで出てくるのは基本的にポテトチップかナッツです

 

日本の乾き物が欲しいところですね...

ただ、こっちではなかなか手に入らないのが残念

 

ということでビールのおともに少しでも和風のオツマミを食べたいので

切って混ぜて冷やすだけの簡単おつまみを日々求めて作っております

 

ビールに合うおつまみを簡単に!

セロリの塩昆布和え
材料

・セロリ  1本

・塩昆布  適量

・ごま油  適量

・鶏ガラスープの素  適量

 

作り方

 1)セロリをスライス

         葉っぱも使います! (筋が気になるならピーラーでむく)

f:id:mk810:20200511010308j:image

 

 2)ボウルに入れ塩昆布、ごま油を加えて混ぜる


f:id:mk810:20200511010907j:image

f:id:mk810:20200511010912j:image

 

 3)塩加減をみて鶏ガラスープの素を加える

f:id:mk810:20200511010925j:image

 

 4)お皿に盛りつけて完成! 

f:id:mk810:20200511010323j:image

 

まとめ

セロリの選び方

・茎の部分が太くてハリがあるもの

・筋がデコボコしている方が新鮮

・葉っぱがシャキッとして通ツヤがあるもの

・スが入っているものは味がよくないのでさける

ワタシが購入したのは残念ながらスが入ってたので失敗... ↓

f:id:mk810:20200511010342j:image

 

・しなびれたセロリは水につけるとシャッキとして食感が戻る

・茎と葉っぱを切り離して袋に入れて保存すると長持ちする

 

セロリは万能でおいしい♪

 

では、Buon appetito!