ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》余った野菜でさっぱりピリッとサンラータンスープ

この記事をシェアする

やってきました 週末〜!

1週間はあっという間ですね!

 

そう、我が家の週末といえば冷蔵庫にある野菜を使い切る日です


野菜は残ってる...

白ごはんも残ってる...

 

という事で白ごはんはチャーハンに

お野菜はスープに

何かさっぱり&新しいものを試してみたいということで

 

冷蔵庫にあるも物さっぱりピリッとな1品を

 

そう中華料理屋さんでいつもオーダーするあれを!

 

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)

酢の酸味と辛味と香味を利かせた酸味豊かなで辛みのある あのスープ〜!

 

f:id:mk810:20200530024631j:image

 

全部の材料があるわけではないのでちょっとオリジナル...

 

 

 

野菜たっぷりサンラータン風スープ

 材料

・豚バラ肉  適量 (200gくらい)

・椎茸 (今回は乾燥椎茸3個)

・冷蔵庫にある野菜をお好みで

    パプリカ  適量

    長ネギ     適量  

    にんじん  適量 

 

・水  800ml

・鶏ガラスープの素  大さじ2

 

・☆酢  大さじ3〜4

・☆しょうゆ 大さじ2

・☆砂糖  大さじ1

 

・卵  1個

・塩胡椒 適量

 

作り方 

1) 野菜とお肉を細切りにする

f:id:mk810:20200530025021j:image

 

2) 800mlの水を沸かし

沸いたら鶏ガラスープの素を大さじ2入れにんじんを煮るf:id:mk810:20200530025018j:image

 

3)にんじんを入れて少し煮た後

他のお野菜と☆を入れる

f:id:mk810:20200530025012j:image

 

4) 片栗粉でとろみをつける

 

5) 卵をゆっくりと回す

f:id:mk810:20200530025015j:image

 

6) 最後に塩こしょう(有ればラー油)を上からかける

f:id:mk810:20200530025932j:image

 

6) 完成!

f:id:mk810:20200530025008j:image

 

 

 

 

ポイント

・酸っぱいのが得意でない方は酢を減らして下さい

黒酢を使用するのもいいですね

 

・お豆腐やキクラゲを入れたり、鶏肉やベーコンで作っても美味しいですね

トマト🍅もいいですね!

 

・仕上げのラー油がなかったのでごま油で代用しました

 

・イタリアのお水は硬水で出汁が出にくいので調味料は濃い目の量です!

日本の軟水で作る場合は味見をしながら加減して下さい!!!

 

 

最後に豆知識

卵をふわっとさせるコツ

1) まずスープを反時計回りにグルグル回す

f:id:mk810:20200530030704j:image

 

2) 高めの位置から時計回りにといた卵を流し入れる

f:id:mk810:20200530030743j:image

 

これで簡単にフワフワ卵になります♪

f:id:mk810:20200530030832j:image

 

 

では、boun apettito!!