ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》 手抜きのもう1品 簡単キャベツの副菜

この記事をシェアする

 

昨日、ビールを飲んでいてどうしても

和風でさっぱりしたおつまみを欲しました...

冷蔵庫にある野菜は

キャベツ、きゅうり、人参....

という事でキャベツを使ったさっぱりしたものを1品

適当に作りました

 

 

 

verza (ヴェルツァ)

 冷蔵庫にあったキャベツはこれです

 

f:id:mk810:20200430030502j:image

 

 日本語ではちりめんキャベツですね

 

ほんとの名前を始めて知りました

その名も「サボイキャベツ

フランスのサボア地方原産のキャベツ

葉の表面が縮れているのが特徴でちりめん状に縮れていることから

縮緬きゃべつ(ちりめんキャベツ)」とも呼ばれているそうです

フランス料理やイタリア料理などで主に利用されるそうです

 

特徴

葉は水分が少なく繊維がかたくて少し苦味があるので、生食には向かないようで

煮込み料理やスープなどに利用するのが一般的

歯ごたえがよく、煮込んだら甘味が出て煮込みすぎても歯ごたえを感じられる食材という事で加熱料理に向いてるお野菜です

 

 

🐻曰く一押しのお料理は「ロールキャベツ」だそうです

 

 

ちりめんキャベツの保存方法

普通のキャベツと同じようにポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室でOK!

 

とキャベツのお勉強したところで

今日のレシピ

茹でて和えるだけ簡単さっぱりキャベツ
材料 (基本適当です)

・ちりめんキャベツ ・・・1/2個

・きゅうり ・・・1/2本

・にんじん・・・ 1/2本

・塩・・・適量

・お醤油・・・適量

お酢・・・適量

・粒粒ダシ・・・適量

・ゆかり・・・適量

 

作り方

 1) キャベツは芯を残したままカット

   

2) にんじんときゅうりは千切りに

→ザルに入れておく

 

2)沸騰したお湯に塩を入れ茹でる

 

3)茹でたキャベツを2)のザルにお湯ごと入れる

→にんじんときゅうりを茹でる手間を省くため

 

4) 水をかけて冷ます

 

5) 茹でたキャベツを千切りにし硬く絞ってボウルに入れる

 

6) にんじんときゅうりも硬くしぼる

 

7) ボウルに醤油、酢、ダシ、ゆかりを入れて混ぜる

 

8) 冷蔵庫で冷やして出来上がり

 

f:id:mk810:20200430145327j:image

 

*作ってる途中の写真は食べたい一心で撮り忘れ(笑)

 

 

まとめ

 

ちりめんキャベツは十分に加熱した方が甘みが出て美味しくいただけます

 サッパリした方がお好みの方はお酢を多めに

 ゆかりの代わりにたたいた梅干しを入れても良いですね

 かつおぶしをプラスするのもいいかもしれません

 

では Buon appetito!