ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》暑い日にピッタリ 冷蔵庫にあるフルーツで簡単グラニータ

この記事をシェアする

日に日に暑くなってきましたね...

 

イタリアは夕方からびっくりするほど気温があがります

夕方にお散歩なんてできないくらい

ただ湿気がないので日陰はヒンヤリしています

f:id:mk810:20200630201150j:image


そんな暑い時にさーと身体を冷やしてくれるシャリシャリでひんやりした

イタリア生まれのスイーツ「グラニータ」をご存知ですか?

 

家にあるものでできて、ちょっとお洒落なデザートなんてたまにはいかがですか?

意外と簡単におうちで作れます

 

 

 

f:id:mk810:20200630201159j:image

 

ラニータとは?

 

イタリアのシチリア島発祥の氷のデザートで日本のかき氷に近い食感です

アイスクリームやシャーベットに比べてザラザラ&シャリシャリした食感が特徴

 

フルーツはもちろんお野菜やハーブの他、コーヒーやリキュールで作られることもあります

あっさりとしたものが多くデザートやおやつとして食べられています

この夏の暑い時期に食べたくなる最高のスイーツです♪

 

ちなみにわたしは行きつけのジェラテリアが作っているピーチ味が大好きなんですが

作るのが大変らしくなかなか登場してくれません...

今年はどうかな... 

 

ということで

今日は冷蔵庫にあったイカを使ったでグラニータを

 

 

イカのグラニータ基本の作り方

材料

・スイカ  400g

・グラニュー糖  50g (スイカの量に対して12.5〜13%)

・塩  少々

・ミントの葉  適量(あるとベター)

 

 

作り方

 

1) 皮と種を取って適当な大きさにカット


f:id:mk810:20200630201404j:image

f:id:mk810:20200630201411j:image

 

2) スイカとグラニュー糖をミキサーでかくはんする

甘さが足りないようなら、分量外のグラニュー糖を加えて調節する

味見をしてちょっと甘めかな、と思うくらいがちょうど良い


f:id:mk810:20200630201521j:image

f:id:mk810:20200630201526j:image

 

3)  よくかくはん出来たら塩を加えて混ぜる

 

4)  容器に移して冷凍庫に入れ15~20分凍らせ、固まったらフォークなどでかき混ぜて再び凍らせるという作業を繰り返す


f:id:mk810:20200630202048j:image

f:id:mk810:20200630202044j:image



5) 器に盛って完成

ミントの葉があればミントを飾る

f:id:mk810:20200630201900j:image

 

 

 

作る時のコツ

・冷やすと甘さを感じにくくなるので、味見の時点で「ちょっと甘すぎかな?」ぐらいがちょうどいいです

 

・冷凍庫に入れたあとカチカチに凍らないように、凍りかけのところでフォークを使ってかき混ぜ空気を含ませるのがおいしく作るコツです

 
・あらかじめタイマーなどをかけておき、凍りすぎを防ぐように工夫するといいかもしれません


・凍らせる際に使う容器は、プラスチックやガラスよりも短時間で凍る金属製のものが適しているそうですが、持ち合わせてないのでガラスで作りました

 

 

さいごに


ひんやり&さっぱりしたグラニータで火照った身体を冷まして暑い夏をおいしく乗り切りましょう〜

意外と簡単にできたので、今度他のフルーツなどで試してみようと思います

 


では ciao ciao!!