ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》ヨーグルトで簡単チーズケーキ サワークリームなし!

この記事をシェアする

日本にいた頃はよくお茶の時や食後のデザートにはチーズケーキを食べていました

 

イタリアへ来た当初はチーズケーキを扱っているお店があれば食べていましたがピンとくるものはなく

 

やっぱり日本のチーズケーキって美味しいんですよね〜

味が繊細で甘すぎす絶妙♡

 

こちらのはすんごく甘かったり 味がぼんやりしてたり...

おいしいチーズケーキに出会った記憶はあまりありません


f:id:mk810:20200602192233j:image

 

 

と、いろいろ考えてたらどうしてもチーズケーキが食べたくなりました

 

日本で手軽に買えるサワークリーム

イタリアの普通のスーパーではなかなか見かけません

 

ちなみにサワークリームはイタリア語で

Panna acida(パンナ アーチダ)と言います

 

サワークリームも自分で作ろうと思えば作れますがちょっと面倒だったので

お菓子作りが好きなお友達にそれを話していたところ「ヨーグルトで出来るよ!」

ナイスな情報をくれました

 

早速レシピを送ってもらい作ってみました♪

 

 

簡単!ヨーグルトで作るチーズケーキ

 

材料

 

f:id:mk810:20200602192311j:image

 

・オレオ  10枚

クリームチーズ  200g (220g)

・プレーンヨーグルト  50g (55g)

・卵  1個

・グラニュー糖  60g (66g)

コーンスターチ  10g (11g)

 

※ お友達のレシピは200g

ただワタシのクリームチーズは220g入りで残したくなかったので一箱全部使いました

ということで他の材料も1.1倍 (  ) 内の分量です

 

 作り方

はじめにクリームチーズとバターは室温に戻しておく

 

1) オレオを袋に入れて細かく砕く(お好きな大きさに)
f:id:mk810:20200602192319j:image

 

2) 砕いたオレオを型に敷き詰める

f:id:mk810:20200602192326j:image

 

3) 室温に戻したクリームチーズにグラニュー糖を数回に分けて入れよく混ぜる

f:id:mk810:20200602192333j:image

4) 卵を入れて軽く混ぜ合わせる

f:id:mk810:20200602192953j:image

5) プレーンヨーグルトとコーンスターチを加えてさらによく混ぜる

f:id:mk810:20200602192957j:image

 

6) まずはオレオのみでオーブン170°に5分温める

f:id:mk810:20200602193010j:image

 

7) 熱したオレオによく混ぜた 5)を入れる

f:id:mk810:20200602193023j:image

8) 170°で35分

焼き上がったら粗熱をとりラップをふんわりかけて冷蔵庫で冷やす

f:id:mk810:20200602214253j:image

なんか角っこがこげてしまった...

 

 

9) 出来上がり♪

f:id:mk810:20200603014441j:image

 

 

まとめ

 ・今回は土台のクッキー部分にバターは使ってません

オレオクッキーを使ったので挟んであるクリームを活用して生地を入れる前に一度火を入れて固めました

普通のクッキー作る場合は溶かしバターと混ぜ合わせて固めてくださいね

 

・今回はプレーンヨーグルトを使用しましたが次回は味付きのヨーグルトを使ってみてフレーバー付きのケーキにするもの面白いかもしれませんね

 

 

では、 Buon appetito!