ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》簡単!塩っぱさが癖になるソルティークッキー

この記事をシェアする

お友達からまたレシピが届きました

今日も袋1つでできる簡単クッキー

f:id:mk810:20200621221108j:image

 

早速作ってみました♪

 

今日は甘過ぎないお塩がアクセントのクッキー

 

簡単!ザクザクほろほろなソルティークッキー

 

材料

•薄力粉  80g

•砂糖 25g

•塩 ひとつまみ

•サラダ油 25g

 

作り方

1) 袋に薄力粉、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ合わせる

f:id:mk810:20200620203649j:plain


 

 

2) サラダ油を追加して粉気がなくなるまで混ぜ合わせる 

f:id:mk810:20200620203633j:plain

 

3)しっとりまとまってきたら冷蔵庫で15分ほどちょっと休憩させる

(だいぶまとまりましたがまだ結構ボソボソ感あり→友達がそれでも問題ないということでこのまま冷蔵庫へ)

 

4) 手で厚さ1cmくらいのキューブ型を作る

f:id:mk810:20200620203715j:plain
f:id:mk810:20200620203710j:plain


5) 170°に余熱したオーブンで15分焼く

 

6) 粗熱をとって出来上がり!

焼いてすぐは崩れやすいので粗熱が取れてから器に移してくださいね

f:id:mk810:20200620203720j:plain

 

まとめ

袋に入れて混ぜるだけの簡単レシピ

洗い物も少なくてもう最高〜

 

暇だったのでお箸とスプーンで顔を書きました(笑)

なかなかか可愛く出来たのでお気に入り

 

私は粒が大きめのブラウンシュガーを使ったからかうまくとまりませんでした...

お菓子作りは適当では失敗しがち...

 

でも、ザクザク&ホロホロのクセになるクッキーの出来上がり

塩が効いていて味はバッチリ美味しかったです♡

 

では ciao!!