ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》自宅で簡単にクレープを

この記事をシェアする

昨夜、中・高校生時代によく食べてた物の話になり

デパートの一角にあった地元のみんなは行っていたであろう

クレープ屋さんの話になり

どーしてもあの味を再現してみたくなりました

 

f:id:mk810:20200506160957j:image

 

 皆さん クレープと言えば甘い方が好きですか?それともおかず系?

ワタシは断然、ツナやソーセージの入ったおかず系のクレープ

旦那はチョコやホイップ入りのおやつ系の甘い方

 

という事でワタシはランチにおかず系クレープ

旦那はオヤツに甘いクレープを作りました

 

生地はとっても簡単で混ぜるだけ!

 

誰でもできちゃう簡単クレープ

ポイントは生地の焼き方!

ということで早速

 

超簡単クレープ生地

材料 (4枚分)

・薄力粉  100g

・たまご  1個

・さとう  大さじ1

・オリーブオイル  小さじ1

・水  100cc (牛乳がなかったので水で)

 

 

作り方

1)ボウルに薄力粉、さとう、オリーブオイルを入れる

f:id:mk810:20200506164713j:image

 

2)溶いたたまごをボウルに入れてよく混ぜる

f:id:mk810:20200506164645j:image

 

3)水100ccを数回にわけて混ぜ合わせる

 

4)粉っぽさがなくなるまで混ぜたら冷蔵庫で30分ほど冷やす

f:id:mk810:20200506162924j:image

 

5)フライパンを熱し弱火にする

  お玉1杯の生地をフライパンに流し込み薄くなる様に広げる

f:id:mk810:20200506162930j:image

 

6)生地が乾いてきたら生地のまわりを軽く触ってはがす

 

7)生地の端をそっと手で持ちお箸にかけ、そっと持ち上げて生地を裏返す

f:id:mk810:20200506162943j:image

 

8)裏面も弱火で焼く 

 

9)両面が焼けたら生地のできあがり

 

10)お好みの具を入れて完成!

f:id:mk810:20200506163027j:plain
f:id:mk810:20200506163031j:plain


ーレタスを敷いてツナを乗せ、マヨネーズに塩コショウをしたおかず系

ーチョコソースを塗りスライスしたバナナ、パンナコッタにコーンフレークを混ぜたデザート系

冷蔵庫にあったものをとりあえず突っ込みました…

  

ポイント

・フライパンは弱火でじっくり加熱 (強火だとこげます)

・テフロン加工のフライパンがおすすめですがない場合はプライパンに油をひいて焼いてください

・牛乳をいれなくても水で代用可能!

(アレルギーのお子さまにもいいですね)

・具に甘いものを入れる場合生地にお砂糖を入れる必要もないかも

 

最後に

びっくりするほどとっても簡単においしい生地ができました!

おかず系でもデザート系でも両方いける生地

薄く焼くので焼き時間も短時間

 

わたしは生地がちょっと硬くて焼いたとき厚めになってしまってます(笑)

生地が硬そうだったら少し水分を追加していいと思いますのでその辺は調整してみてください

 

では、Buona merenda!