ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》手軽でおいしいニンジンのスープ 

この記事をシェアする

ランチにどうしてもお野菜のスープが欲しくなり冷蔵庫とにらめっこ...

 

f:id:mk810:20200504203133j:plain


ちょっとしなびたニンジンとた玉ねぎがあったので今日はそれでスープを(笑)

 

 

 イタリアのニンジン

 

イタリアのニンジンって甘いんです

イタリアへ来てニンジンを好きになった人も結構いるんですよ!

 

ニンジンの栄養

 ちょっと気になったのでこれを機に調べてみました

・カロテンが豊富な野菜

 

・英語の名前「carrot」の語源はカロテンと言われている

 イタリア語では「carote」(カローテ)です

 

・ニンジンに含まれるβカロテンは免疫力アップや抗酸化作用がある

 かぜなどの感染症やガン、生活習慣病の予防に期待大

 

・カロテンは体内でビタミンAに変換されて皮膚や粘膜を守る働きがある

 肌の健康維持や老化防止にも効果的です (いいね~!)

 

・油に溶けやすい性質

 油と合わせると効率よく摂取できる

 

・他にも、ビタミンB1ビタミンB2カリウムに鉄分なども含まれている

 

・皮の近くに栄養が多く含まれているので、皮を薄くむくか、よく洗って

   そのまま食べるほうがいい

 

今まで「いろどりのため~」とか思って入れてたりもしましたが

これからは積極的に食べたいと思います

 

では早速

 

手軽でおいしいニンジンのスープ

材料(基本ワタシは適当です・・・4人分)

・ニンジン  中2本

・たまねぎ  1個

・洋風スープ  250cc (コンソメキューブ1個+お湯1cup)

・バター  適量(10g)

・オリーブオイル  適量(大さじ1)

・水  200cc

・牛乳  適量(150cc)

・塩・コショウ  適量

 

作り方

1)たまねぎを繊維を断ち切る方向で薄切り

f:id:mk810:20200504210602j:image

 

※🐻アドバイス

繊維を断ち切ることで柔らかい仕上がりになる

 

火を入れる場合はスープやグラタン等にオススメ

サラダや和え物に生で使用する場合は辛味が少なくなって柔らかい食感になる

 

2)ニンジンを適当な大きさにカット(厚すぎないように)

f:id:mk810:20200504210611j:image

 

3)鍋にオリーブオイルとバターを入れて中火で熱する

f:id:mk810:20200504210621j:image

 

4)玉ねぎがしんなりするまで炒める

f:id:mk810:20200504210630j:image

 

5)玉ねぎがしんなりしたらニンジンを入れて全体に油が回るまで炒める

 

6)水を200cc入れる

煮立ったらふたを閉めてニンジンが柔らかくなるまる煮る

(途中水がなくなりそうだったら少しづつ追加)

 

7)ニンジンが柔らかくなったらハンドブレンダーやミキサーにかける

f:id:mk810:20200504210700j:image

 

8)ピュレ状になったら洋風スープを加えて弱火で温める

※洋風スープはカップコンソメキューブを1個入れてお湯を注げば溶けます(レンジでチンでも良いですね)

f:id:mk810:20200504210706j:image

 

9)牛乳をお好みで追加 (なしでもOK)

f:id:mk810:20200504210715j:image

 

9)塩・コショウで味を調えて完成!

f:id:mk810:20200504210723j:image

 

 

まとめ

・玉ねぎはしっかり炒めた方が甘みが出ておいしいです

・牛乳は入れてもいれなくてもおいしくいただけます

・ずぼらなのでいたるところに適当さがでてますがおいしかったです

・ご家庭にブレンダーなどがなくても、玉ねぎもニンジンもすりおろして火にかければ大丈夫です

 

では Buon appetito!

 

mk810.hatenablog.com