ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

《レシピ》 材料3つ! 袋に入れるだけの超簡単クッキー

この記事をシェアする

※先ほど1度アップしたんですが作り方以降がなぜか消えてしまっていたので再度アップします

 

みなさま おうち時間が長引いてますがいかがお過ごしですか?

こちらは日々のんびりと時間が過ぎています

 

体は動かしてないんですが食欲は増すばかり....

朝、昼、おやつ、夜と食欲は絶えません

f:id:mk810:20200502204351j:plain

 

いちばん悩むのはおやつタイム

買い物にもあまり出てないしお菓子とかさっと食べられるものがない...

と、そんな話を友達にしていたら

最近クッキー作りにはまっているという友達からレシピが送られてきました

小さなお子さんでも「材料3つでおいしいクッキー」が簡単にできちゃうという!

 

そう、ずぼらなわたしはお菓子作りが苦手(笑)

ありがたくレシピをいただき早速作ってみました

 

 

 材料3つ 誰でもできる簡単バタークッキー

 材料

・バター 30g

・さとう 25g

・薄力粉 60g

・ビニール袋1つ

 

f:id:mk810:20200502200659j:plain

 

 

 作り方

 

1)きれいな袋(ジップロックなど)にバターをいれる

袋の上から手で押す(押しつぶす感じです)

f:id:mk810:20200502200803j:plain

 

2)バターがクリーム状になったら砂糖を入れ、なめらかになるまで手でもむ

(ワタシの場合ブラウンシュガーを使用したのでなかなかクリーム状にはなりませんでしたが大丈夫でした!)

f:id:mk810:20200502200747j:plain



3)砂糖がバターとなじんだら薄力粉を入れる

粉っぽさがなくなり全体がしっとりまとまるまで揉む

 

f:id:mk810:20200502200751j:plain
f:id:mk810:20200502200800j:plain

 

 

4)ラップに包み適当な大きさの円柱状にまとめる

f:id:mk810:20200502200734j:plain

 

5)包丁で適当な大きさにカットしアルミホイルの上に並べる

※もし生地が柔い場合は冷蔵庫で冷やしてからカットする

f:id:mk810:20200502200742j:plain

 

6)鉄板に乗せ200℃で3分 軽く焼き色がついたらOK!

焼き色がつかなければ1分追加しながら焼く

(ワタシはオーブンを使いましたがオーブンのない友達はトースターで焼いたそうです。トースターを使用する場合でも200℃で3分でOKだそうです)

f:id:mk810:20200502200757j:plain

 

7)完成! Buon appetito!

オーブンから出したては柔らかいですが粗熱が取れたら硬くなりました

f:id:mk810:20200502163014j:image

 

アイディア

・手でちぎって丸めて焼くのもいいですね(お子さまと一緒に作るときはこの方法でも楽しいですね!)

・チョコやナッツなどを入れてみるのもいいかもしれません

 

まとめ

卵なしで作れてしかも簡単・時短

洗い物も少なくてうれしい!

ずぼらなワタシでもおいしく焼けました!

 

  

次もありだなこれは

 

では Buon weekend!!