ずぼらキッチン in イタリア ーキッチンから始まる暮らしー

時間をかけずパパッとやりたいずぼらなヒト... 今日なに作ろう~?

もうこれで間違えない!お菓子作りに使う粉もの名前編 レシピから学ぶイタリア語 ① 

この記事をシェアする

 

おうち時間を活用して

 

引きこもり生活も長引いてきて

日々時間の使い方に悩む今日この頃...

 

みなさんはおうち時間どんなふうに過ごしてますか?

わたしは、この有り余る時間をレシピ本を使用してイタリア語を再勉強スタート✏️してみようと思います

 

さてさて

お料理にもお菓子にも沢山の粉ものを使うイタリアにはとにかくいろんなの種類が売っています!

どれを買えばいいのかわからない.... なーんて事はよくある事

来た当初はいっぱい間違って買いました(笑)

 

買うときに役立つものをまとめてみます

 

 

お菓子作りなどに必要な材料をイタリア語で

 

小麦(grano)粉(farina)の種類

日本の小麦粉は、「たんぱく質の含有率」によって、薄力粉~強力粉まで分けられているそうですが、イタリアでは「挽き方」によって分けられています

 

「小麦粉」であることを確実に言うためには、
farina bianca(ファリーナ・ビアンカ)とか、farina di grano(ファリーナ・ディ・グラーノ)と言いますが farina (ファリーナ)でも通じます

 

・小麦粉 farina di grano(ファリーナ ディ グラーノ)

・薄力粉 farina TIPO 00 (ファリーナ ティポ ゼロゼロ)

・強力粉 farina TIPO 0 (ファリーナ ティポ ゼロ)

・全粒粉 farina integrale (ファリーナ インテグラーレ)

米粉 farina di riso (ファリーナ ディ リゾ)

白玉粉 Farina di riso glutinoso (ファリーナ ディ リゾ グルティオーゾ)

 

一度シェフの人に「TIPO 000」

とゼロ3つのものを分けてもらった事があったけどあれはなんだったんだろうか🤔

 

こんな感じで数字は書いてあります

f:id:mk810:20200427190405j:image

 

 ベーキングパウダとイース

不思議なことに両者とも

lievito (リヴィエート)

 

イタリア語では両方ともイースト」

これで何度失敗した事か...

 

ベーキングパウダー (お菓子用)

・lievito per dolci  (リヴィエート ペル ドルチェ) または

   lievito in porvere  (リヴィエート イン ポルベレ)

 

イースト (パンなどを作るときに普段使うもの)

・生イース

    lievito fresco (リヴィエート フレスコ)

 

・天然イース

   Lievito natural (リヴィエート ナトゥラル)

   Lievito madre (リヴィエート マードレ) 

 (スーパーでがバターみたいな包みで小さなブロックで売ってあります)

 

 ・ビール菌イース

     lievito di birra (リヴィエート ディ ビッラ)

 

これで間違う事はなし👍

 

でんぷん(Amido)粉系

コーンスターチ amido di mais (アミド ディ マイス)

・小麦粉澱粉 amido di frumento  (アミド ディ フルメント)

重曹 bicarbonato di sodio (ビィカルボナート ディ ソリィド)

・片栗粉 fecola di patata (フェコラ ディ パターテ)

 

 

その他 

・砂糖 zucchero (ズッケロ)

・粉砂糖 zucchero a velo (ズッケロ ア ヴェーロ)

・しお sale (サーレ)

・パン粉 Pangrattato (パーネグラッタート)

・ゼラチン Gelatina (ジェラティーナ) 


    

まとめ

 

日本とイタリアでは小麦粉の分類方法が違ういます(日本はたんぱく質別、イタリアは挽き方別)

普通の薄力粉が使いたい時は「Grano tenero ”Tipo00”」でOK

“Tipo”は挽き方を指しています

→Integrale(挽いていない)、00、0、1、2と5種類もあります

 

イタリアでは最近グルテンフリーを意識してる人も増えたようで

米粉にも注文が集まってるようです

 

たまにはイタリア産の小麦粉でクッキングするのもいいかもしれませんね♪

 

※追記 2020/6/1

近所のおばちゃんに質問したところ

一般的にピザやパンを作るときは0

パスタやケーキを作るときは00

細かく挽いたものが00で大きく挽いたものが0よ だそうです

 

[rakuten:cerestshop:10001843:detail]

 

 

mk810.hatenablog.com

 

 

 

 

mk810.hatenablog.com